2025年(令和7年) V2Hの補助金はいくら?CEV補助金、電気自動車の補助金を解説

投稿日:2025年04月15日
2025年(令和7年) V2HのCEV補助金はいくら?V2Hと電気自動車の補助金を解説

2025年(令和7年) V2HのCEV補助金の「申請予約」スタート!

2025年(令和7年)のCEV補助金も公募期間が1ヶ月程度と短期間となる可能性がございます。エコ発電本舗では公募開始に先立ち「補助金の申請予約」を絶賛承り中です。

万全を期して、CEV補助金の申請に必要な書類などを事前に準備し、公募開始と同時に申請を行います。現地調査やお見積りなど全て無料ですので、お早めにお申し付けください。

今回の主力商品は「ニチコン VSG3-666CN7」「オムロン V2X」「ニチコン トライブリッド」となります。すでに多数のご注文をいただいており、納期遅延や在庫切れとなる可能性もございますのでお早めにご相談ください。
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 CEV補助金の詳細を解説! 
CEV補助金の「公募要項」「補助金額」「申請方法」など詳細を解説いたします。
2025年(令和7年)の申請条件も、2024年(令和6年)と同様となる見込みです。以下の解説動画もぜひご覧ください。

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そもそも、CEV補助金とは?

そもそも、CEV補助金とは?

CEV(Clean Energy Vehicle)とは、環境に優しい以下の次世代自動車のことです。
 ● 電気自動車(EV)
 ● プラグインハイブリッド車(PHEV)
 ● 水素燃料電池車(FCV)

 CEV補助金の目的 
CEV補助金は「クリーンエネルギー自動車導入促進補助」の略称で、次世代自動車やV2Hなどの充電設備の普及促進を支援する補助金制度です。
地球温暖化の対策として、次世代自動車の普及により二酸化炭素の排出量を削減させ、V2Hの普及により太陽光発電などの再生可能エネルギーの自家消費率を向上させることが補助金交付の目的です。


2025年(令和7年)のV2Hと電気自動車の補助金は?

2025年(令和7年)のCEV補助金の詳細は、現時点では以下の予定となります。ご参照ください。
補助金額の上限は設備費・工事費込で最大45万円ですが、自治体の補助金も併用できるため、通常より大幅に低価格で導入できる絶好のチャンスです。

「V2H」のCEV補助金の詳細

予算 1,100億円(車両・充放電設備込み)
申請開始 2025年5月頃開始の見込み
実績報告 2026年1月末期限の見込み
補助金
上限額
V2H充放電設備
 設備費:上限30万円(補助率1/3)
 工事費:上限15万円
外部給電器
 設備費:上限50万円(補助率1/3)
補助金額 工事費の補助金は昨年の実績から試算
ニチコン VSG3-666CN7450,000円
ニチコン プレミアムPlus450,000円
ニチコン プレミアム449,000円
オムロン V2X(壁掛け)450,000円
オムロン V2X(スタンド)450,000円
シャープ Eeeコネクト450,000円
ニチコン トライブリッド450,000円
パナソニック eneplat450,000円
長州産業 スマートPVエボ450,000円
申請要件 ・申請時点で車両の発注を完了
・実績報告時点で車検証を保有
・V2Hの非対応車種も補助金対象

「車両」のCEV補助金の詳細

2025年(令和7年)の車両のCEV補助金(クリーンエネルギー自動車導入促進補助金)は、補助金額の上限が2024年(令和6年)より5万円増額されました。

予算 1,100億円(車両・充放電設備込み)
申請開始 2025年5月頃開始の見込み
対象商品 ・電気自動車(EV車)
・プラグインハイブリッド車(PHEV車)
・燃料電池自動車(FCV車)
補助金
上限額
・EV車:上限90万円(2024年より5万円増額)
・軽EV車:上限60万円(2024年より5万円増額)
・PHEV車:上限60万円(2024年より5万円増額)
・FCV車:上限260万円(2024年より5万円増額)
車両の補助金額は以下が勘案されます
 性能向上 
 ・電費、航続可能距離の向上
 ・省エネ法、TR制度の対象
 安心安全の環境構築 
 ・充電インフラ整備
 ・アフターサービス体制の確保
 ・車両のサイバーセキュリティ
 サイクル全体でサステナブル 
 ・ライフサイクル全体でCO2排出削減
 ・リサイクル、資源有効活用
 車両を活用し、他分野に貢献 
 ・外部給電機能など、災害時の地域協力
申請要件 ・初度登録で、自家用の車両
・他の国からの補助金と重複していないこと
・リースの場合はリース会社が申請する

車両の補助金額は上記4つの要素が算定根拠となっており、車種により補助金額が異なります。明らかに国産車の補助金額が高額になるように設定されているようです。具体的な補助金額は「車両の補助額」をご参照ください。

◆ 自治体からのV2Hの補助金は?
自治体からのV2Hの補助金は?

V2HのCEV補助金は自治体の補助金と併用できます。多くの自治体が高額補助金を公募しているので、併用してお値打ち価格でご導入ください。

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V2Hと電気自動車(EV)の補助金の事例

ニチコンV2Hと日産リーフe+の補助金は?

ニチコンV2Hと日産リーフe+の補助金は?

ニチコンVSG3-666CN7、日産リーフe+を導入した場合の補助金額
 ● ニチコンVSG3-666CN7: 45万円
 ● 日産 リーフe+: 89万円
 ● 補助金総額: 134万円

CEV補助金を活用すればV2Hを実質無料で導入できます。

オムロンV2Xと日産アリアの補助金は?

オムロンV2Xと日産アリアの補助金は?

オムロンV2X、日産アリアを導入した場合の補助金額
 ● オムロンV2X: 45万円
 ● 日産 アリア B9 limited: 89万円
 ● 補助金総額: 134万円

テスラ モデル3の補助金は?

テスラ モデル3の補助金は?

テスラ モデル3も電気自動車の補助金の対応車種ですが、V2Hの対応車種ではないのでご注意ください。
 ● V2H: なし
 ● テスラ モデル3: 87万円
 ● 補助金総額: 87万円

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2025年(令和7年)のV2Hと電気自動車の補助金額は?

2025年(令和7年)のV2Hと電気自動車の補助金は?

2025年(令和7年)のV2Hの補助金額と主要な電気自動車(EV車)の補助金額を紹介いたします。電気自動車(EV車)の補助金額は、車種やグレードにより異なるのでご注意ください。
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トヨタ(レクサス) 補助金額
トヨタ レクサス UX 300e(VersionC、L) 90万
トヨタ レクサス RZ 450e(VersionL) 90万
トヨタ レクサス RZ 450e(First Edition) 72万
トヨタ bZ4X(G、Z) 90万
日産 補助金額
日産 アリア(B6、B9、limited、e-4ORCElimited) 89万
日産 リーフ(S、X、XVセレクション、アーバンクロム、
G、NISMO、e+ X、e+ アーバンクロム、e+ G、
AUTECH、e+ AUTECH)
89万
日産 サクラ(S、X、G) 57.4万
三菱 補助金額
三菱 ekクロスEV(P、G、Gビジネスパッケージ) 56.8万
三菱 ミニキャブEV(2シーター、4シーター) 56.8万
ホンダ 補助金額
ホンダ Honda e(Advance) 89万
ホンダ Honda N-VAN e(G、L2、L4、FUN) 57.4万
その他の国産車 補助金額
マツダ MX-30(EV、Modern Confidence) 67万
SUBARU SOLTERRA(ET-SS) 88万

メルセデスベンツ 補助金額
ベンツ EQE(4MATIC SUV、Electric Art) 52.8万
ベンツ EQS(4MATIC SUV、スポーツ) 52.8万
ベンツ EQA 66万
ベンツ EQB 66万
BYD 補助金額
BYD ATTO3 35万
BYD DOLPHIN(Baseline、Limited、Long Range) 35万
BYD SEALION 7(AWD) 35万
テスラ 補助金額
テスラ モデル3(RWD、パフォーマンス、ロングレンジ) 87万
テスラ モデルS(Plaid) 53.6万
テスラ モデルX(Plaid) 53.6万
テスラ モデルY(AWDロングレンジ、パフォーマンス) 87万
テスラ モデルY(RWD) 67万
ヒョンデ 補助金額
ヒョンデ KONA(Casual、Voyage、Lounge、
Lounge Two-tone、N Line、Mauna Loa)
67万
ヒョンデ IONIQ 5(N、Voyage、Lounge、AWD) 67万
MINI 補助金額
MINI COOPER(SE、E) 65万
MINI ACEMAN(SE) 65万
MINI ACEMAN(E) 45万

トヨタ 補助金額
トヨタ プリウス(G、Z) 60万
トヨタ ハリアー(Z) 60万
トヨタ クラウン(SPORT RS) 60万
トヨタ アルファードPHEV(Executive Lounge、
Spacious Lounge)
48万
トヨタ ヴェルファイアPHEV(Executive Lounge) 48万
三菱 補助金額
三菱 エクリプスクロス(M、G、P、
GLimited Edition、BLACK Edition)
58万
三菱 アウトランダー(P、G、M、BLACK Edition) 58万
マツダ 補助金額
マツダ MAZDA CX-60(L S Package、
Exclusive Sportse Modern、Premium Sports Modern)
57万
マツダ MAZDA CX-80(L Package、
Premium Sports Modern)
57万
マツダ MAZDA MX-30 Rotary-EV(Industrial Classic、
Modern Confidence、Natural Monotone、Edition R)
57万
メルセデスベンツ 補助金額
ベンツ GLC 350 e(Edition Star) 44.8万
ベンツ C 350 e(スポーツ) 44.8万
ベンツ E 350 e(Edition Star) 44.8万

車種 補助金額
トヨタ MIRAI(G、Z) 145.3万
トヨタ クラウン(Z) 136.3万
ホンダ CR-V e 255万

V2Hの自治体からの補助金

東京都を中心に、都道府県・市区町村からV2Hや電気自動車(EV車)の導入支援として高額補助金が交付されております。
自治体の補助金は多くの場合、CEV補助金など国の補助金と併用でき、ほぼ無料でV2Hを導入できるケースもあります。
例えば東京都は「実質負担額が消費税程度」と異常に高額な補助額が設定されております。自治体や国の補助金をフル活用し、低価格でV2Hや電気自動車(EV車)を導入しましょう。

◆ V2Hの各自治体の補助金情報

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  • CEV補助金の申請方法
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CEV補助金の申請方法

V2HのCEV補助金の申請方法は?

V2HのCEV補助金の申請方法を解説いたします。
販売店との「ご契約・商品発注・V2H設置工事」は交付決定後に実施いたします。
CEV補助金の交付申請・実績報告など全ての申請をエコ発電本舗が代行しますのでお任せください。

V2HのCEV補助金の申請方法

 ① CEV補助金の交付申請書類の準備 
補助金申請の必要書類
 ● 申請者本人確認書類(運転免許証、役員名簿など)
 ● V2H購入にかかる商品代の見積書
 ● V2H購入にかかる工事代の見積書
 ● 写真(建物外観、設置予定場所)
 ● 設置場所の見取図、平面図、電気系統図、配線ルート図
 ● 車両の車検証、または注文書

 ② CEV補助金交付申請書類の提出・審査 
NeV(次世代自動車振興センター)に必要書類をオンラインまたは紙面で申請。(持ち込み不可)
審査期間は1~2ヶ月程度。申請が殺到した場合は審査期間が延びることがあります。

 ③ V2Hの設置工事・支払い 
販売店との売買契約、V2H機器の発注、V2H設置工事を実施。
V2H設置工事における代金全額の支払いを完了させる。

 ④ 実績報告の申請 
V2Hの設置工事、代金の支払いを完了し、NeVに実績報告を申請します。実績報告の申請期限は設置工事または支払い完了日から30日以内です。

 ⑤ 実績報告の審査・振込み 
NeVが実績報告を審査し、CEV補助金の金額を確定させます。
CEV補助金の「確定通知書」を発行。
実績報告から2~3ヶ月後に、ご指定口座にCEV補助金が振込まれます。

 ⑥ CEV機器の保有 
設置したV2Hを5年間保有する義務がございます。
期間内に処分した場合は、補助金を返納する必要があるのでご注意ください。

◆ V2HのCEV補助金申請の注意点

 車両の導入が必須 
V2HのCEV補助金を活用するには、電気自動車(EV)などの車両導入が前提となり、車検証の提出が求められます。これから新車をご購入される場合は、注文書など購入を証明する書類の提出が必要です。また、V2H設置後の実績報告までに車両の納車が完了している必要があります。

 住民登録の場所に設置 
V2Hの設置場所は住民登録がある場所に限られます。別荘など住民登録がない場所にV2Hを設置する場合はCEV補助金の対象外となります。
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車両のCEV補助金の申請方法は?

車両のCEV補助金の申請方法を解説いたします。

車両のCEV補助金の申請方法

 ① CEV補助金対象の新車登録・届出 
CEV補助金申請の前に、電気自動車(EV)などの車両を購入し代金全額の支払いを完了させる。

 ② CEV補助金交付申請書類の提出・審査 
CEV補助金の交付申請は、オンラインまたは紙面で申請。(持ち込み不可)
NeVにてCEV補助金交付申請書類が適正か応募要件を満たしているか審査。
審査期間は約2ヶ月ですが、申請が殺到した場合は長引きます。

 ③ CEV補助金の交付決定 
CEV補助金の交付が決定したら「補助金交付決定通知書兼補助金の額の確定通知書」が届きます。

 ④ CEV補助金の振込み 
「補助金交付決定通知書兼補助金の額の確定通知書」発行後1週間ほどでご指定の金融機関にCEV補助金が振込まれます。

 ⑤ CEV車両の保有 
CEV補助金を受けて取得したクリーンエネルギーカーは、届出日から4年または3年間の保有が必須です。期間内に売却・譲渡・処分した場合は補助金の返納する必要がございます。

CEV補助金の返納申請方法は?

CEV補助金を活用して取得した車両やV2Hを規定の保有期間に手放す場合は、補助金を返納する必要があります。CEV補助金の返納方法を解説します。

CEV補助金の返納申請方法は?

 ① 財産処分承認申請 
「財産処分承認申請」という申請書をNeVに送付します。紙申請のみで郵送申請となります。

 ② 車両の処分 
CEV補助金を受けた車両を売却・譲渡・処分します。

 ③ 財産処分報告 
車両の処分を報告するため、財産処分報告書を作成しNeVに送付します。

 ④ 補助金を返納 
NeVから「補助金相当額返納についてのお知らせ」が届きます。記載された返納額を指定の金融機関口座に振込みます。

 返納額の試算 
 ● 返納額:売却額 × 補助金比率
 ● 補助金比率:補助金額 × 車両購入費用

車両の売却額が残存簿価額より低い価格の場合、残存簿価額が適用されます。
返納申請を行わずにV2Hや車両を処分したことが判明した場合は、ペナルティとして補助金の全額返納を要請されることもあります。

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電気自動車とV2Hの補助金の背景

電気自動車とV2Hの補助金の背景

温室効果ガスの削減が世界の重要課題!

CEV補助金は、地球規模で進む環境問題への対応として、日本政府が推進する重要な施策のひとつです。とくに温室効果ガスの排出削減は国際的な責務であり、先進国としてその解決に貢献する責任があります。
政府は、2050年までにカーボンニュートラル(温室効果ガス排出ゼロ)を実現することを目標に掲げており、その実現手段として「電気自動車(EV)などクリーンエネルギー車の普及促進」「ガソリン車の段階的廃止」を明確に打ち出しています。
また、V2Hの普及促進により太陽光発電など再生可能エネルギーの自家消費率が向上し、火力発電に対する依存度の軽減が期待期待できます。
CEV補助金はクリーンエネルギー車やV2Hの導入を後押しし、環境負荷の低減を実現するための経済的支援制度として位置づけられています。

CEV補助金による「電気自動車」の普及促進

現時点では、電気自動車(EV)などのCEV(クリーンエネルギー車)は車両価格が高く、中古車の流通もまだ不十分なため、主な購入層は経済的に余裕のある層に限られています。
政府はCEV補助金の交付により実質負担額を引き下げ、一般家庭への普及を後押ししています。日本では2020年度時点のEV補助金は約40万円で、欧州の1/2程度と大幅に見劣りする内容でしたが、2023年度には約80万円へと倍増、2025年度は最大90万円へと引き上げられ、電気自動車(EV)普及に向けた政策強化が本格化しています。

CEV補助金による「V2H」の普及促進

V2Hは電気自動車(EV)の普及とともに需要が急速に高まっている機器です。
太陽光発電システムや蓄電池と比較すると導入費用が比較的低価格で、設置のハードルも低いため、V2Hへの補助金は減額傾向にあります。
たとえば、2023年度まではV2H機器価格の2/3を上限とした補助金が交付されていましたが、2024年度以降は機器価格の1/3に縮小されました。
これは、普及が進む中で補助金の役割が「導入支援」から「市場定着」へとシフトしていることを意味しています。
補助金額の上限を引き下げることで、限られた予算をより多くの方に分配でき、より多くの方がCEV補助金を活用して手頃な価格でV2Hを導入できるようになります。
CEV補助金は財源や普及状況に応じて変動するため、補助金が手厚いうちの導入が経済的にもお得です。
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日本が先進国として地球環境対策をリードしていくためには、温室効果ガスの削減は避けて通れない重要課題です。
実現に向けて、電気自動車(EV)やV2Hに加え、家庭用蓄電池の導入にも高額な補助金が用意されており、政府は脱炭素社会の実現に本腰を入れています。
すでに太陽光発電の普及が一定の成果を上げた今、次のステップとして電気を貯めて活用する「蓄電機器」の導入が推進されているのです。

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太陽光発電とV2Hで経済メリットUP!

電気自動車(EV車)を導入される方は、太陽光発電システムやV2Hを設置されている方が多く、節電や環境改善に対する意識が非常に高いです。

V2Hのメリットとデメリット

太陽光発電とV2Hを組み合せるメリット

 節電による経済メリット 
節電による経済メリット

・太陽光発電の発電電力で電気自動車(EV)に充電することで、充電コストの節約と発電電力の有効活用を実現できます。
・昼夜問わず電気自動車(EV)のバッテリーからご自宅に給電することで、購入電力量を削減できます。

 非常用電源としての災害対策 
非常用電源としての災害対策

・停電時に電気自動車(EV車)からご自宅に給電することで、停電時も電気を自由に使えます。
・停電時も太陽光発電の発電電力から電気自動車(EV車)に充電でき、移動手段を確保できます。
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電気自動車(EV車)のバッテリー容量は非常に大きく日産リーフは62kWh、日産アリア90kWhと、家庭用蓄電池の標準的な蓄電容量(10kWh程度)よりも圧倒的に大容量で「節電」「非常用電源」の効果が高いです。

V2Hの「導入メリット・懸念点・基本動作」「商品による価格や性能の違い」など、動画で解説しております。

V2H対応の電気自動車(EV車)の対応車種

V2Hの対応車種

V2Hは多くの電気自動車(EV車)に対応しておりますが、電気自動車(EV車)の車種によって「充電・放電できる上限値・下限値」が異るので、事前にご確認ください。

 放電下限値 
「放電下限値」は、車両に最低限の電力を残す設定で、V2H機器や車両の双方で設定できます。V2H機器と車両で設定値が異なる場合は、設定値が大きい方が優先されます。
例えば、V2Hの放電下限値が5%で電気自動車(EV)の放電下限値が10%の場合の放電下限値は10%です。車両の電力をご自宅に放電しても車両が電池切れにならないように残容量10%に達すると放電を停止させます。
▶ V2H|電気自動車(EV車)の対応車種

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トライブリッド蓄電システムで、さらに便利!

V2Hのデメリット・懸念点は?

V2Hのデメリット・懸念点は?

「電気自動車(EV車)・太陽光発電・V2H」を併用することで「電気料金の節約・災害時の非常用電源」を実現できます。

V2Hの主な懸念点は、以下2点です。
 ● 車両が外出中に停電したら、電気が使えない
 ● 頻繁に放電すると、車両のバッテリーが劣化する

電気自動車(EV車)のバッテリーにはリチウムイオン電池が使用されていますが、リチウムイオン電池の寿命は、稼働した電池容量に連動して劣化します。
V2Hを活用して電気代や充電費用を節約できても、電気自動車(EV車)の寿命が縮まれば本末転倒です。

ちなみに、家庭用蓄電池の寿命は12,000サイクルほどです。
 1サイクル = 1充電 + 1放電
1回の充放電セットで1サイクルとカウントしますが、1日に1サイクル使用すると12,000サイクルの家庭用蓄電池の場合、寿命は約33年と推測できます。
電気自動車のバッテリーは、家庭用蓄電池よりも高性能で劣化の懸念は微々たるものですが、できる限りバッテリーの劣化を回避したいです。
▶ V2Hのカタログ・お見積りをチェック!

「トライブリッド蓄電システム」で解決!

ニチコンのトライブリッド蓄電システム

電気自動車(EV車)のバッテリー劣化を抑える施策として、トライブリッド蓄電システムの導入が効果的です。

トライブリッド蓄電システムは「太陽光発電システム」「電気自動車」「蓄電池」の3つの電力を最適に運転できる設備です。電気自動車(EV車)の使い方や使用電力量など生活スタイルに応じて、どの電力を優先して利用するか自由に設定できます。
以下にトライブリッド蓄電システムの基本動作を解説します。

 充電|トライブリッド蓄電システム基本動作 
ニチコンのトライブリッド蓄電システムの充電

太陽光発電システムの発電電力を充電する際の基本動作です。
 ① 発電電力を電気自動車に充電
 ② 電気自動車が満充電になったら、蓄電池に充電

充電はいつ外出するかわからない電気自動車を優先します。
逆に蓄電池を先に充電すると、蓄電池が満充電時に車両が外出してしまったら、発電電力の使い道がなくなり、安い価格で電力会社に売電することになります。
発電電力を最大限に自家消費することで経済効果が高まるので、電気自動車を先に充電する方がお得です。

 放電|トライブリッド蓄電システム基本動作 
ニチコンのトライブリッド蓄電システムの放電

電気自動車や蓄電池から自宅に電力供給する際の動作です。
 ① 蓄電池の電力を自宅に供給
 ② 蓄電池の電力を使い切ったら、電気自動車から放電

蓄電池から優先して放電することで蓄電池の残量を減らし、次に充電する際に発電電力を最大限に自家消費できるように運転します。自家消費電力量を増やすことで経済メリットが向上します。
また、停電時は車両のバッテリーを極力残し、緊急事態に備えて移動手段を確保します。

 電気の移動|トライブリッド蓄電システム基本動作 
ニチコンのトライブリッド蓄電システムの動作エレムーブ

電気自動車(EV車)と家庭用蓄電池の間で直接電力を供給する機能で「エレムーブ」といいます。
例えば、昼間に太陽光発電の発電電力を蓄電池に充電し、車両が帰宅後に蓄電池から電気自動車(EV)に電力を供給することで、昼間に電気自動車(EV)が外出する生活スタイルでも発電電力を有効活用できます。
▶ ニチコンのトライブリッド蓄電システムの詳細はコチラ

トライブリッドの基本動作や導入メリットなど動画で解説しております。

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停電したら何日暮らせる?

日産リーフとV2Hのパフォーマンス

日産リーフのチャレンジ

電気自動車(EV)のバッテリー容量は家庭用蓄電池と比較して、圧倒的に大容量で、災害時の有用性が非常に高いです。停電が長期化した場合、電気自動車(EV)のバッテリーだけで何日間生活できるのでしょうか?

 日産リーフで何日暮らせるか? 
以下はV2Hと日産リーフを活用した事例で、バッテリー電力のみで何日間生活できるか試算しました。
 ● リーフのバッテリー容量:62kWh
 ● 放電下限値:10%
 ● 実際使える蓄電容量:56kWh(62kWh × 90%)
 ● 1日の使用電力量:12kWh
 ● 何日暮らせる?:約4.6日間(56kWh ÷ 12kWh)

日産リーフの「放電下限値は10%」なので、実際に活用できるバッテリー容量は56kWhです。放電下限値はV2H機器や電気自動車(EV車)の双方で設定できます。
日産リーフ62kWhのバッテリーのみで、4日間生活できます。

 5kWの太陽光発電を設置の場合 
5kWの太陽光発電を設置の場合

 ● 昼間は発電電力を自家消費と充電に使用
 ● 夜間帯は電気自動車から自宅に放電

V2Hと日産リーフに太陽光発電の発電電力を併用すると、昼間は太陽光発電の発電電力で自宅の電力をまかない、余剰発電力で日産リーフを充電できるので、天気が良ければ半永久的に電力を自給自足できます。
 ● 太陽光パネルの設置容量:5kW
 ● 年間発電電力量:5,500kWh
 ● 1日の発電電力量:15kWh
 ● 1日の余剰発電電力量:11kWh

太陽光発電の発電電力を自宅で使用する電力量は一般的に4kWh程度でなので、1日の余剰発電電力量は11kWhです。
太陽光発電システム・V2H・電気自動車(EV車)を併用することで、長期的な停電にも十分対応できます。

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V2Hと電気自動車(EV)のCEV補助金|よくある質問(FAQ)

2024年度のV2HのCEV補助金の上限額は、V2H機器代と設置工事代込で45万円(個人宅に設置する場合)です。トライブリッド蓄電システムなどV2Hと蓄電池のセット商品には蓄電池のDR補助金も併用できます。さらにほとんどの自治体の補助金が併用できます。自治体の補助金は太陽光発電システムが必須の場合もあるので事前にご確認ください。

CEV補助金(クリーンエネルギー自動車導入促進補助金)とは、電気自動車(EV)やプラグインハイブリッド(PHEV)、燃料電池自動車(FCV)などのクリーン自動車を普及促進させるための補助金で、V2Hなどの充電設備に対しても交付されます。温室効果ガス(排気ガス)を削減するための施策です。

CEV補助金の条件として一定期間の所有義務があります。EVなどの車両は届出日から4年間。V2Hは設置した日から5年間の所有義務がございます。期間内に処分した場合は原則としては補助金の全額または一部を返納する必要があります。返納は財産処分承認申請をNeVに郵送申請します。

V2Hの実質負担額は「販売価格 – 補助金額」です。
ニチコンV2HやオムロンV2Xの販売価格は120万~160万円ほどです。補助金額45万円を控除すると、実質負担額は175万~115万円ほどとなります。
地方自治体からも高額補助金が交付されており、CEV補助金と併用できますので実質負担額はさらに低価格になります。


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▼ V2Hのラインナップ

  • ニチコン EVパワーステーション
  • シャープV2H Eeeコネクトの価格と性能
  • ニチコン トライブリッド蓄電システム
  • 長州産業SMART PV EVO
  • ニチコン パワームーバー可搬型給電器
  • オムロンV2XシステムKPEP-Aの価格と性能
  • 住友電工sEMSA-V2Hリーフレット
  • パナソニックV2H蓄電システムeneplat
  • EIBS V、EIBS Va-1の価格・お見積り
  • ELSEEV(エルシーヴ)の価格・お見積り

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