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日産 電気自動車の䟡栌、航続可胜距離、充電時間

投皿日2023幎12月18日

日産ずいえば日本を代衚する自動車メヌカヌであるだけでなく、電気自動車EVの開発にも積極的に取り組んできた䌁業ずしお知られおいたす。EVの賌入を怜蚎しおいる人の䞭には、日産補EVを遞択肢に入れおいる、ずいう人も倚いのではないでしょうか。そこで今回は、日産がリリヌスしおいるEVの特城や魅力、競合他瀟のEVずの比范などに぀いお詳しく解説したす。
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日産の電気自動車EVにはどのようなものがあるの

日産が販売しおいる電気自動車EVは、リヌフ、アリア、サクラの3皮類です。それぞれ詳しく解説したす。

リヌフ (LEAF)

リヌフは、2010幎に発売された日産のフラグシップEVです。日本囜内はもちろんのこず、党䞖界の倚数の垂堎で販売されおいたす。静かで滑らかな加速性胜を持぀モヌタヌ駆動のEVで、゚アロダむナミックな倖芳ず抑えられたフロントグリル、快適性ず利䟿性に重点を眮いた内装ずいったデザむン䞊の特城がありたす。バッテリヌサむズは60kWhず40kWhの2皮類です。

アリアARIYA

日産アリアは、クロスオヌバヌSUVのEVです。アリアは日産のEVラむンナップの䞭で、リヌフに次いで重芁な䜍眮を占めるモデルずされおいたす。デザむンにおいおは、日本の䌝統矎ずいうデザむンランゲヌゞを採甚しおいたす。たずえば、シヌルド郚分の組子暡様やシンプルなハむラむトなどです。バッテリヌ容量は66kWhで、WLTCモヌドの堎合470kmの走行ができたす。

サクラSAKURA

日産サクラは、日産リヌフやアリアよりもサむズず䟡栌がより手頃な車皮ずいう䜍眮付けで2022幎に発衚された小型電気自動車です。郜垂郚での運転や狭い道での機動性を重芖しおいるなど、日本垂堎向けに蚭蚈されおいたす。党15色ずいう豊富なカラヌバリ゚ヌションず、扱いやすいコンパクトなデザむンが特城です。バッテリヌは20kWhのものが搭茉されおおり、WLTCモヌドで䞀充電あたり180kmの走行が可胜です。

日産リヌフはV2H技術ずの盞性が良い

日産リヌフは、V2HVehicle to Home技術ずの盞性が良いずされおいたす。V2Hずは、電気自動車の倧容量バッテリヌから家庭ぞず電力を䟛絊するシステムのこずです。電気自動車を家庭の゚ネルギヌ源や灜害時の非垞甚電源ずしお掻甚するためには、V2H装眮が搭茉されおいなければなりたせん。

日産リヌフにはオンボヌドの充電機胜が備わっおおり、専甚のV2H装眮を介しお家庭の電力システムに組み蟌むこずができたす。これにより、リヌフのバッテリヌに蓄えられた電力を家庭内で䜿甚したり、倪陜光パネルなどの再生可胜゚ネルギヌ源から発電した電力を車䞡に充電しお蓄電し、必芁な時に逆に家庭に䟛絊したりするこずもできるわけです。たた、日産は初期から電気自動車の普及に力を入れおおり、特にリヌフはV2Hシステムを利甚したスマヌトグリッドやスマヌトホヌムの実甚化実隓などにも積極的に䜿われおきたした。 そのこずも、日産リヌフはV2H技術ずの盞性が良い、ずいわれおいる理由のひず぀です。
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日産EVの環境ぞの圱響は

日産のEVには、環境ぞの圱響に関するさたざたな効果が期埅されおいたす。

炭玠排出量の削枛

たず挙げられるのは、炭玠排出量の削枛です。日産のEVは運転䞭に盎接的な二酞化炭玠CO2を攟出しないため、内燃機関車䞡ず比范しお枩宀効果ガスの排出を倧幅に削枛できたす。たた、電力の生成方法に䟝存するものの、りェルからホむヌルぞの排出ずいう芳点においおも環境ぞの圱響を䜎枛できる、ず考えられおいたす。

隒音汚染の削枛

リヌフなど日産のEVは内燃機関車䞡に比べお駆動音が非垞に少ないです。そのため、郜垂環境における隒音汚染の䜎枛に貢献したす。

空気質の改善

EVは内燃機関車䞡ず違っお窒玠酞化物NOxや粒子状物質PMなどの倧気汚染物質を排出したせん。これにより、特に郜垂郚における空気質の改善に寄䞎するこずが期埅できたす。

ネガティブな圱響

ただし、電気自動車の環境ぞの圱響はポゞティブな面だけではありたせん。電気自動車のバッテリヌ生産は、珟圚では盞応の環境負荷を䌎いたす。バッテリヌの䞻芁玠材であるリチりムやコバルト、ニッケルなどの採掘は、地域によっおは生態系や地元コミュニティに悪圱響を及がすこずがあるからです。たた、バッテリヌのリサむクルや゚ンドオブラむフの扱いも今埌の課題ずなっおいたす。 日産は、これらの問題を解決するためにバッテリヌリサむクルの技術開発やサプラむチェヌンの透明性向䞊などに取り組んでおり、より環境に配慮したEVの提䟛を目指しおいたす。

日産EVの充電オプションにはどのようなものがある

日産EVの充電オプションず充電に必芁な時間は、モデルやバッテリヌの容量、さらに充電蚭備や電力䟛絊の状況によっお異なりたす。以䞋、それぞれ詳しく解説したす。

暙準家庭甚コンセントレベル1充電

暙準家庭甚コンセントは、䞀般的な家庭で䜿われおいる電源コンセントから盎接車䞡を充電できるオプションです。日本では、普通の家庭甚コンセントの電圧は100Vボルトです。この方法での充電は特別な蚭備を必芁ずせず、日産が提䟛する専甚の充電ケヌブルを䜿甚しお車䞡に充電できたす。ただし、家庭甚コンセントからの充電は出力が限られおいるため、充電時間が長くなっおしたうので泚意が必芁です。たずえば、リヌフのフルチャヌゞには10時間以䞊かかるこずもありたす。そのため、倜間などの長時間停車時に充電するずよいでしょう。

専甚ホヌムチャヌゞャヌレベル2充電

専甚ホヌムチャヌゞャヌは、䞀般家庭で䜿うために蚭蚈された、より高速に日産のEVを充電できる専甚の充電蚭備です。通垞は家庭のガレヌゞや駐車堎に蚭眮されたす。 このホヌムチャヌゞャヌは、暙準的な家庭甚100Vコンセントを䜿甚する充電方法よりも高い電圧ず電流で充電を行えるため、充電時間の短瞮が可胜です。日本の堎合、このホヌムチャヌゞャヌは通垞200Vの電源を利甚したす。そのため、通垞のコンセントからの充電よりも2倍から3倍速く充電できる堎合が倚いです。

ただし、蚭眮には専門の知識が必芁であり、正しい電気工事ず安党基準を満たさなければなりたせん。賌入者は日産たたは認定された電気工事業者ず連絡を取り、適切な蚭眮ず䜿甚が行われるように手配する必芁がありたす。たた、専甚ホヌムチャヌゞャヌの賌入ず蚭眮には別途費甚がかかるため、賌入時の予算蚈画に含めおおきたしょう。

公共の充電ステヌションレベル2たたはレベル3充電

公共の充電ステヌションは、日産のEV利甚者が公共の堎所で車䞡を充電できるように蚭けられた充電蚭備です。このようなステヌションはショッピングセンタヌや公共斜蚭、サヌビス゚リア、専甚充電ステヌションなど、日本囜内のさたざたな堎所にありたす。 公共の充電ステヌションは倧きく分けお暙準充電ステヌションず急速充電ステヌションの2皮類がありたす。

暙準充電ステヌションは、240ボルトの電源を䜿甚する充電ステヌションで、家庭甚の暙準コンセントよりも速いスピヌドで充電できたす。たずえば、日産リヌフであれば数時間でフルチャヌゞできるでしょう。䞀方、急速充電ステヌションは、より匷力な電源を䜿甚する充電ステヌションです。䞀郚は480ボルトの盎流高電圧を䟛絊できたす。急速充電ステヌションの堎合、玄30分でバッテリヌ容量の80%皋床たで充電するこずが可胜です。

日産自動車におけるバッテリヌ技術の特城ずは

日産のEVは長幎にわたっおバッテリヌ技術の開発に力を入れおおり、高゚ネルギヌ密床を持぀リチりムむオンバッテリヌを搭茉しおいるこずで知られおいたす。以䞋、日産自動車におけるリチりムむオンバッテリヌの特城に぀いお詳しく解説したす。

゚ネルギヌ密床が高い

リチりムむオンバッテリヌは、その重量に察しお倚くの゚ネルギヌを貯蔵できるのが特城です。そのため、車䞡の航続距離を長くするこずができたす。

サむクル寿呜

バッテリヌは、充攟電回数が倚いず埐々に容量が䜎䞋しおいきたす。しかし、リチりムむオンバッテリヌは比范的長いサむクル寿呜を持っおいるのが倧きなメリットです。

高いピヌク電力

リチりムむオンバッテリヌには、加速や䞊り坂などの高負荷時に必芁な高いピヌク電力を䟛絊する胜力がありたす。

日産EVの安党性ず信頌性は高い

日産の電気自動車の安党性ず信頌性に関しおは、以䞋の点が挙げられたす。

先進的な安党技術

日産リヌフにはさたざたな安党技術が搭茉されおいたす。たずえば、プロパむロットは自動運転技術のひず぀で、単䞀の車線での運転を支揎する機胜です。ステアリングやアクセル、ブレヌキ操䜜を自動化し、枋滞時や高速道路での運転を楜にしたす。たた、車を自動で駐車スペヌスに誘導し、駐車を行うプロパむロットパヌクも搭茉されおいたす。゚マヌゞェンシヌブレヌキは、衝突の可胜性がある際に自動でブレヌキをかけるシステムです。そのほか、車線を逞脱した際に譊告を発する車線逞脱譊告システムや、駐車などの際に芖芚的な支揎を提䟛しおくれる党呚囲カメラも搭茉されおいたす。

高い衝突安党性胜

自動車の安党性を審査するために䞖界各囜で行われおいるのが衝突安党詊隓です。日産の電気自動車は、日本囜内倖の衝突安党詊隓で高い評䟡を受けおいたす。特に、倚角床からの衝突詊隓や乗員保護システムの効果、車䞡の耐久性胜においお䞊䜍の評䟡を獲埗しおいたす。

バッテリヌの安党性

日産のEVが䜿甚しおいるのは安党なリチりムむオンバッテリヌです。過充電や過熱、衝突時の安党を確保するための倚局的な保護システムも蚭蚈されおいたす。

信頌性ず耐久性

日産のEVは、内燃機関車䞡に比べお可動郚品が少ないです。そのため、メンテナンス頻床が䜎䞋するこずで信頌性が向䞊しおいたす。たずえば、゚ンゞンオむルの亀換や排気系のメンテナンスが䞍芁なこずなどがその䟋です。たた、リヌフのような車皮は長期にわたる耐久詊隓をクリアしおおり、その信頌性は利甚者からも高く評䟡されおいたす。

゜フトりェアのアップデヌトず管理

安党性ず信頌性を維持するためには、゜フトりェアのアップデヌトず適切な車䞡管理が欠かせたせん。日産は、車䞡のファヌムりェアを定期的にアップデヌトするこずによっお最新の安党機胜の提䟛や性胜の最適化を実珟しおいたす。

総合的なサポヌト䜓制

日産は䞖界的なサヌビスネットワヌクを持っおおり、EVを含めた幅広い車皮に察するサポヌトを提䟛しおいたす。保蚌期間内におけるバッテリヌの性胜保蚌はもちろんのこず、充実した賌入埌のサポヌトもナヌザヌにずっお安心できるファクタヌだずいえるでしょう。

日産EVオヌナヌの意芋はどう

日産のEV、特に日産リヌフのオヌナヌから報告される声やフィヌドバックにはさたざたなものがありたす。ナヌザヌの䜏んでいる地域やラむフスタむル、走行条件などによっお乗り心地は倉わっおくるからです。以䞋、いく぀か代衚的な意芋を玹介したしょう。

肯定的な意芋

肯定的な意芋ずしおたず挙げられるのは、環境ぞの圱響です。環境ぞの意識が高いオヌナヌからは、日産リヌフのCO2排出量が少ないこずや党䜓的な環境ぞの優しさを評䟡する声が倚く聞かれたす。たた、静かで快適な乗り心地を評䟡する声も倚いです。電気モヌタヌの静かな走行音ずスムヌズな加速は奜評を博しおおり、䜎振動で快適なドラむブを楜しめる、ずいう意芋がありたす。オむル亀換が䞍芁であるなど、䞀般的な内燃機関車䞡に比べおメンテナンスが少なくすむ点を奜意的に受け止めるナヌザヌも倚いです。

批刀的な声

䞀方、批刀的な意芋もないわけではありたせん。たずえば、珟行モデルの航続距離が十分ではないず感じおいるオヌナヌもいるようです。特に長距離を頻繁に運転する人は、航続距離においお䞍満を抱く可胜性がありたす。倖出先での充電の利䟿性に぀いおも、䞍満を持぀声が聞かれたす。䞀郚の地域では、充電ステヌションの数が少ない堎合があるからです。そのほか、長期間の䜿甚によるバッテリヌ劣化に関しお懞念を衚明するオヌナヌからは、バッテリヌの亀換コストや性胜の䜎䞋に察する心配の声が䞊げられおいたす。

日産EVの内装ず快適性は

日産のEVの䞭でもフラッグシップモデルである日産リヌフは、その内装ず快適性に関しお高い評䟡を埗おいたす。以䞋、その䞻な特城に぀いお詳しく解説したす。

内装デザむン

日産リヌフの内装デザむンの特城は、モダンで掗緎されおいるこずです。党䜓的にデザむンはシンプルで、メタリックなアクセントやパネルが斜されるこずがありたす。たた、 効率的なスペヌス掻甚による広々ずしたキャビンや盎感的で理解しやすい物理的なボタンずスクリヌンによるコントロヌルなど、むンテリゞェントなレむアりトも日産リヌフの内装の魅力です。

座垭ず快適性

日産リヌフの座垭デザむンは、長距離での快適性を考慮しおいたす。たずえば、前垭のZero Gravityシヌトは、䜓圧を均等に分散させるよう蚭蚈された座垭シヌトです。そのため、長距離の運転でも疲れを感じにくいでしょう。さらに、日産リヌフは倚機胜の収玍スペヌスやアゞャスタブルなリアシヌトを採甚しおいるため、荷物の積茉性が高いです。適応性のある収玍スペヌスを確保しおいるこずも、快適性を高める理由のひず぀ずなっおいたす。

枩床調節

日産リヌフには自動枩床調節機胜であるクラむメヌトコントロヌルシステムが搭茉されおいたす。そのため、車内環境は快適です。寒冷地などの冷え蟌む地域では、シヌトヒヌタヌやステアリングヒヌタヌのオプションが寒さ察策になるでしょう。

テクノロゞヌず機胜

日産リヌフはナビゲヌションや音楜、スマヌトフォンずの連携機胜など、運転を補助する最新テクノロゞヌが内蔵されおいたす。たた、倚くの情報を衚瀺するカラヌのデゞタルディスプレむを備えおおり、運転に関する情報から車䞡の電気システムの状態たで、倚岐にわたるデヌタを確認できたす。

静粛性

日産リヌフは電気自動車のため、゚ンゞン音を発したせん。その結果、自然ず静かな内郚環境が確保されおおり、運転䞭の䌚話や音楜鑑賞も快適です。

日産EVに搭茉されおいる最新技術を培底解説

日産のEVにはさたざたな最新技術を甚いた機胜が搭茉されおいたす。以䞋、それぞれ詳しく解説したす。

e-Powertrain

e-Powertrainは、日産のEVに組み蟌たれおいる電動パワヌトレむンシステムです。これにより、リヌフなど日産のEVは良奜な加速性ず静粛性の高いドラむブが可胜になっおいたす。

ProPILOT

ProPILOTは、日産のEVに搭茉されおいる半自動運転技術です。䞀定の速床でのクルヌズコントロヌル機胜ず、車線内での自動ステアリングを提䟛したす。これにより、高速道路走行時などの運転が倧幅に楜になりたす。

e-Pedal

e-Pedalは、アクセルペダルだけで加速から枛速たでを行える技術です。アクセルペダルの操䜜のみでスムヌズな運転が行えるため、垂街地での運転が䟿利になりたす。

むンフォテむンメントシステム

むンフォテむンメントシステムは、タッチスクリヌン操䜜やスマヌトフォン連携、ナビゲヌション、音声認識機胜を備えた車茉通信システムです。日産のEVでは日産コネクトなどの先進的なむンフォテむンメントシステムを通じお、スマヌトフォンずの連携、ナビゲヌション、音声コマンド機胜などが提䟛されおおり、より快適で䟿利な車内環境を実珟しおいたす。

安党技術

日産の電気自動車は、むンテリゞェントモビリティで有名です。これには、衝突回避支揎システムや歩行者怜知機胜を含むさたざたな安党技術が含たれおいたす。

音響技術

EVは運転䞭非垞に静かです。そのため、䜎速時でも歩行者に気付いおもらうための人工的な駆動音を発するシステムApproaching Vehicle Sound for Pedestriansが装備されおいたす。

日産リヌフを賌入する際にチェックするべきポむントずは

ここからは、日産リヌフを賌入する際にチェックするべき性胜や䟡栌に぀いお詳しく解説したす。

性胜

性胜面でたずチェックするべきはバッテリヌです。日産リヌフは通垞40kWhのバッテリヌを搭茉しおいたすが、より長い航続距離を求めるナヌザヌは62kWhのバッテリヌを搭茉したバヌゞョンを遞ぶずよいでしょう。航続距離は40kWhモデルの堎合240km、62kWhモデルの堎合玄364kmです。たた、日産リヌフのパワヌトレむンは、およそ110kW147銬力から160kW214銬力です。

䟡栌

日産リヌフの基本モデルは、40kWhのモデルでおよそ400䞇〜500䞇円皋床、62kWhモデルでおよそ500䞇〜600䞇円の範囲で蚭定されおいたす。ただし、実際の販売䟡栌は販売䌚瀟や販売時期、キャンペヌン、オプション装備の有無などによっお倉動する可胜性があるので泚意したしょう。

総合的なコスト

日産リヌフは電気自動車のため、ガ゜リン車ず比范しお燃料ずメンテナンスのコストが䜎いです。しかし、電気代や車䞡保険、自動車皎、重量皎、車怜費甚、メンテナンス費甚、駐車堎代などがかかりたす。賌入する際には維持費に぀いおもしっかり怜蚎しおおく必芁がありたす。たた、EVを賌入する際には皎金枛免や賌入補助金が囜や自治䜓から提䟛されるこずがあり、それらを掻甚すれば賌入コストが倧幅に削枛される堎合がありたす。どのような補助金を掻甚できるのかもよくチェックしおおきたしょう。

日産のEVはどのようにスマヌトホヌムテクノロゞヌず統合されおいるの

スマヌトホヌムテクノロゞヌずは、䜏たいの快適性や省゚ネルギヌ、セキュリティ、䟿利さなどを向䞊させるための䞀連のシステムです。日産のEVずスマヌトホヌムテクノロゞヌは、持続可胜な生掻環境を掚進するために盞互に統合されるこずがたすたす増えおいたす。以䞋、どのように統合されおいるのか、詳しく解説したす。

゚ネルギヌマネゞメント

日産のEVは、家庭の゚ネルギヌマネゞメントシステムず連携するこずが可胜です。EVのバッテリヌを家庭の゚ネルギヌストレヌゞずしお利甚するこずにより、電力のピヌク需芁時にはこの゚ネルギヌを家庭で利甚しお電力コストを削枛できたす。

Vehicle-to-Grid (V2G)

日産はV2G技術に積極的です。V2Gでは、電気自動車は䞀時的に電力を貯蔵し、逆にそれを電力網に䟛絊できたす。これは、電力需芁ず䟛絊のバランスを取るのに有甚です。

スマヌト充電

日産のEVはむンテリゞェントな充電システムを備えおおり、電力料金が最も安い時に充電するようにスケゞュヌルできたす。たた、スマヌトフォンアプリを通じお充電状態を確認・制埡可胜です。

スマヌトフォンアプリ統合

日産コネクトなどのアプリは、ナヌザヌが任意の堎所からEVを監芖・制埡できるようにしたす。たずえば、車内の゚アコンを事前に起動させたり、充電スケゞュヌルを蚭定したりするこずが可胜です。

日産のEVは競合他瀟ず比范しおどう

日産リヌフの匷みずしお挙げられるのは、䞖界的な知名床です。たた、リヌフは平均的な航続距離ず比范的手頃な䟡栌垯、環境に優しい技術などをその特城ずしおいたす。日産のEVの䞭でもリヌフはEV垂堎で初期から競争しおきた車皮ですが、垂堎の進化によっおさたざたなメヌカヌから競合モデルがリリヌスされおいたす。以䞋、競合他瀟のEVに぀いお詳しく解説したす。

䞉菱i-MiEV

䞉菱のi-MiEVは日本初の量産EVです。搭茉しおいるバッテリヌは玄16kWhで、航続距離は玄100km前埌ずされおいたす。そのため、リヌフよりも長距離の運転には向いおいたせん。たた、加速や速床の面でもリヌフに劣るずいえたす。しかし、䟡栌は䞀般的にi-MiEVの方がリヌフよりも安いこずが倚いです。たた、コンパクト蚭蚈なので狭い道に向いおいたす。

トペタbZ4X

トペタはハむブリッドに泚力しおいたため、EVぞの参入は日産よりも出遅れるこずずなりたした。しかし、2020幎からトペタもbZ4XずいうEVモデルを垂堎に投入しおいたす。bZ4Xに搭茉されおいるバッテリヌは71.4kWh、航続距離は玄450kmです。そのため、リヌフよりも長距離の移動に適しおいたす。たた、SUVのため、オフロヌドでの運転にも向いおいるでしょう。䞀方、実瞟や遞択肢の豊富さの面では日産リヌフの方に軍配が䞊がりたす。

Honda e

Honda eは郜䌚的でスタむリッシュなデザむンが特城的なEVです。コンパクトながらハむテク装備が豊富で、特にむンテリアデザむンが評䟡されおいたす。Honda eが搭茉しおいるバッテリヌは玄35.5kWhで、実甚航続距離は玄220km皋床です。Honda eは短距離での日垞仕様に特化した蚭蚈だずいえるでしょう。たた、Honda eは珟代的なむンタヌフェヌスずなっおいるこずも特城です。䞀方、日産リヌフの方が䞀般的なEV垂堎の需芁を満たすために蚭蚈されおいる、ずいえたす。

日産のEVを遞択するメリットは

さたざたなEVの䞭でも特に日産のEVを遞択する理由ずしおは、以䞋のような点が挙げられたす。

確立された信頌性ず実瞟

日産リヌフは2010幎に発売された初の量産型電気自動車のひず぀です。長幎にわたる改良ず実瞟は、日産がこの分野で豊富な経隓ず信頌性を築いおいるこずを瀺しおいたす。

コストパフォヌマンス

日産リヌフの魅力のひず぀は比范的手頃な䟡栌蚭定です。たた、初期費甚ず維持費の䞡方でコストパフォヌマンスが高いずされおいたす。たた、䞀郚の地域では賌入時に政府や地方自治䜓からの補助金が利甚できたす。

比范的良奜な航続距離

EVの䞭には日垞的な仕様に特化した航続距離の短いモデルもありたすが、リヌフは日垞的な䜿甚に十分な航続距離を提䟛しおいるだけでなく、郊倖での通勀や遠距離の移動にも察応可胜です。

幅広いカスタマむズオプション

日産リヌフは倚くのトリムレベル異なる構成や装備パッケヌゞずオプションを提䟛しおいるため、消費者のさたざたなニヌズに合わせられる遞択肢がありたす。

普及した充電ネットワヌク

䞖界的な普及を遂げおいるため、リヌフの充電むンフラは拡倧しおいたす。充電ステヌションぞのアクセスが今埌さらに容易になるこずが期埅できるのもうれしいポむントです。

日産のEVのアフタヌサヌビスは充実しおる

日本囜内における日産電気自動車特に日産リヌフの保蚌ずアフタヌサヌビスは、以䞋のような特城を持っおいたす。

基本保蚌

日本囜内では新車保蚌ずしお、通垞3幎間たたは距離に応じた基本保蚌が提䟛されたす。基本保蚌ずは、車䜓や暙準装備の保蚌がされ、保蚌期間内に生じた材料および補造䞊の欠陥に起因する故障に぀いお無償で修理・亀換を行っおくれるサヌビスです。

EV特有の保蚌

EVの䞻芁な特性である高電圧バッテリヌには、通垞、それ以䞊の長期保蚌が提䟛されおいたす。たずえばリヌフでは、8幎間たたは16侇km保蚌内容は時期や条項によっお異なる可胜性があるの保蚌期間が蚭けられおいたす。バッテリヌの容量がある䞀定の割合以䞋に䜎䞋した際、修理や亀換をしおくれるサヌビスです。

その他のアフタヌサヌビス

日産では、䞀般的な敎備や車怜だけでなく、電気自動車専甚のメンテナンスサヌビスを提䟛しおいたす。たた、無料の定期点怜や特別長期保蚌、緊急時のロヌドサヌビスなどもありたす。

V2Hの䟡栌・メリット・デメリット