太陽光発電設置の事ならなんでも0120-999-995までお電話ください
エコ発電本舗では、24時間無料見積もり受付中!
太陽光発電設置なら信頼工事・安心ケアの「エコ発電本舗」
太陽光発電設置「エコ発電本舗」0120-099-995までお気軽にお電話ください
太陽光発電設置「エコ発電本舗」へのメールでのお問い合わせはこちら
業界NO.1の信頼技術と安心価格!太陽光の事ならエコ発電本舗

節電で電気料金割引、家庭向けポイント制普及?!

投稿日:2022年06月22日

節電で電気料金割引、家庭向けポイント制普及?!

節電で電気料金割引、家庭向けポイント制普及?!

電気の供給不足の対策として、政府は節電に協力した家庭にポイント付与。
電気料金を実質的に下げる電力プランを促す支援策を講じる。

■ 対策の目的
 ・特に夏冬に逼迫する電力需給の改善
 ・物価高のよる家計と企業の経済活動の支援

■ 節電の仕組み
電力会社の要請に応じて、対価を受け取る仕組みをデマンドレスポンスと呼びます。
東京電力と中部電力はデマンドレスポンスを7月から開始します。
電力不足が予想される場合、前もって協力を要請し、家庭の節電量に応じてポイントを付けます。
1kWhの節電に対する付与ポイント
 ・東京電力:5円相当のポイント
 ・中部電力:10円相当のポイント

ポイントの種類
 ・東京電力:Tポイント、Ponta、nanako

目標
節電の目標は使用電力量の3%の節電で、一般家庭の電気料金に換算すると、月間で数十円ほどの還元となります。

正直、節電のリターンとしては非常にインパクトが小さい。
今回の目的は、「電力需給の改善」「物価高の支援」なので、もう少しインパクトのあるリターンを設定すべきでは?
物価高に関してはガソリンや食料品も該当するが、電気の場合は供給不足の問題もセットになっているので、問題の次元が異なる。

■ ちなみに、物価高対策のポイント
 ・節電に協力した消費者や企業にポイント付与や電気料金の割引
 ・地方自治体が活用できる交付金の増額を検討
 ・最低賃金の全国平均1000円の早期達成を目指す

太陽光発電システムの商品一覧

無料見積り・無料相談承りフォーム

エコ発電本舗は価格に自信があります。
万が一他社の方が安かったら更にお値引きのご相談も承ります。
エコ発電本舗はお電話0120-099-995でもご相談やお見積りを承っています
エコ発電本舗はお電話0120-099-995でもご相談やお見積りを承っています
Japan
必須
必須
任意
必須
必須
任意
郵便番号で、住所を自動入力できます
必須
任意
任意
任意

個人情報の取り扱い」について